急にギリシャ?と思う方もいるかもしれませんが、実は去年に訪れたギリシャについての記事を過去にアップしています。もしよかったら、そちらもチェックよろしくです。
今回紹介するのは、ギリシャ・アテネに6月にオープンした、ワインバー「Kennedy」。
実は、私がこのウェブサイトを始めた理由にもなった雑誌の編集長が、このバーをオープンしました。
オープンのための事前情報が飛び交う中、今すぐには行けないというもどかしさがあったのを覚えています。笑
まず、このKennedy Magazineの紹介を。
編集長は、ギリシャ在住のクリス・コントス。年2回発行の旅行雑誌。雑誌には、その土地の文化やアート、人を、彼が撮った写真を掲載。2024年6月には、パリ編を発行しています。過去には、人気ストリート雑誌POPEYEともコラボも。
彼のインスタグラム @kennedymagazine には、その日に撮ったアテネの写真が載せられています。皆が想像するような、眩しい太陽に真っ青な海。しかし、時には、経済破綻ギリギリまで追い詰められたリアルな街の姿がアップされています。
彼は、愛する街を紹介するとともに、街の惨状さも伝えてくれる。ゴミが散乱していたり、シャッター街を生々しく写真に撮ったり。これは、アテネに住み、時代の変化を見てきた彼だからこそ、表すことができるものであると思います。
そう、この人間味あふれる雑誌に心惹かれ、「私もやりたい」と思い立ったのが始まり。まこの話は追々…。
雑誌の名前にちなんで名付けられたワインバー、Kennedy。
取り扱っているワインは、フランスやイングランド産のもの。彼が実際にそこに訪れて、選んだものです。この辺りでフランスワインが飲めるのはかなり貴重だそう。家具や壁にもこだわっており、まるで家に帰ってきたような居心地の良さが演出されています。
日本から約9,500km離れた場所にあるギリシャ。神秘的な場所ですが、人間味あふれる素敵な街です。彼が選んだレコードとともに、ゆっくりと時間が流れるアテネで、彼のホームを感じてみては?
Kennedy
2024年6月オープン。Kennedy Magazine編集長;クリス・コントスが、彼の妻と共に店を開く。
○ 9, Athina 105 60, Greece
○18:00〜00:00 (日・月:定休日)
Intagram:@kennedyvins
Leave Comments