今回の旅では、セルビアのベオグラードからハンガリーのブダペストへ、バスで移動しました。
この旅で初めて国境をバスで超えたので、今後もしバスや車で越境する予定のある方は、ぜひ読んでいってください。
まずは、指定のバス停に集合し、バスドライバーによるパスポートの確認が行われます。
今回は、ヨーロッパの格安長距離バス
Flix Bus
を利用しました!
この緑のバスだよ。
パスポートの確認の後、乗車。
席は完全指定席の場合もありますが、そうではなく自由席の場合もあります。
(この時、指定席だからと言って、適当に皆が座り始める時もあるよ!笑 こういう時のためにも、早めにバス停にいるようにしよう。早い者勝ちジャ!)
中はこんな感じ。
格安だから少し心配でしたが、机もあるし、荷物も棚の上に置けるし、スーツケースなどの大きい荷物はトランクに詰めることができたので、十分快適でした。
(荷物は自分でトランクに入れるよ)
Wi-Fiも完備。しっかり使えました!
しかーし!
予定では6時間の旅でしたが、2時間遅れの8時間かかりました。
バスや車で越境する時は、時間に余裕があるときがおすすめ。
その時移民の取り締まりが強化されていた時で、税関でかなり待たされることに。
(ハンガリーは移民を容認しない政策をとっているので、越境の審査にはそもそも時間がかかるかも)
バスだけでなく、車で越境する人も多いので、一台一台時間をかけてチェックされます。
バスで越境する場合は、全員バスから降りて一列に並んだのち、1人ずつパスポートコントロールを通過します。
ここら辺は空港での審査と同じだね!
Népliget Bus Station(ネプリゲット バスステーション)
ブダペストから出国する際もこの駅を使いました。
国内バス、国際バス両方出ています。
カウンターでもチケット買えます!
トイレ事情
トイレがあるバスもありますが、衛生面は微妙かも…。
バス停や駅にももちろんトイレはありますが、基本的に公共トイレは有料です。
どのトイレの前にも、トイレの守護神 (料金係)か、コインを入れないと開かないゲートが設置されています。
ネプリゲットバスステーションは、地下にトイレがありますが、利用するにはコインが必要なので、トイレ用の現金を用意しておいてね!
私はこの時現金が無くて、利用できなかったよ!泣
長距離バスに乗る前には、出すものは出しておきましょう。何言うとんねん。
Leave Comments